プロパティタイプはどっち?初心者のためのサーチコンソールの登録方法

Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)は、GoogleがWebサイトの所有者や開発者向けに提供している計測ツールです。

この記事では、サーチコンソールの登録方法を書いています。特に最近追加された手順「プロパティ タイプ」の選択は、初心者の方の迷うところかもしれません。

「ドメイン」と「URLプレフィックス」どっちを選択すればいいの?

この疑問に答えるとともに、その他サーチコンソールを初心者目線で簡単に登録する法方を、画像付きで説明しています。

この記事を読めば、サーチコンソールの登録は5分でできるようになります。

登録方法

サーチコンソールへ

Googleサーチコンソールの登録はこちらからできます。
Googleサーチコンソール

画面左下の「今すぐ開始」をクリックします。

 

Googleサーチコンソールの概要をお知りになりたい方は、公式ヘルプから確認できます。
サーチコンソールの概要

 

Googleの提供するサービスであるGoogleアナリティクスとの違いについては、以下の記事で説明しています。興味のある方はご確認ください。

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Googleアカウントでログイン

まず、Googleアカウントのログイン画面へ遷移します。サーチコンソールを登録したいGoogleアカウントでログインしてください。

メールアドレスを入力し「次へ」をクリック、次の画面でアカウントのパスワードを入力し「次へ」をクリックします。ログインできれば、次の登録画面へ遷移していきます。

 

新しいアカウントで登録したい場合は、画面左下の「アカウントを作成」からできます。

企業がGoogleアカウントを作成する方法(無料)については、以下の記事で説明しています。

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ブラウザがGoogle chromeの場合は、その時ログインしているアカウントで登録が進んでいきますので、このログインの過程はありません。サーチコンソールを登録したいアカウントかどうかを確認するようにしてください。後述しますが、Googleアナリティクスを登録してあるアカウントならサーチコンソールの登録もスムーズです。

 

プロパティタイプの選択

Googleアカウントへのログインが終わると次の画面になります。

サーチコンソールの登録の際に最近追加された手順が、このプロパティ タイプの選択です。初心者の方にとっては迷うところかもしれません。

 

「ドメイン」それとも「URLプレフィックス」?

結論から言えば…

初心者の方なら URLプレフィックス を選択してください。

どちらを選んでもサーチコンソールを登録できますが、URLプレフィックスのほうが明らかに簡単で初心者向きだからです。

 

簡単に説明すると、次のように考えることができます。

ドメイン:
ドメイン下のすべてのURLが登録される(追加された方法)

URLプレフィックス:
特定のURLだけを登録する(従来の方法)

 

少し難しい話になりますが、1つのドメイン下にはたくさんのURLが存在します。http や https のプロトコルの種類や、www.のあるなしが考えられます。加えて、モバイルサイト m. などのサブドメイン、ブログサイトの/blogなどサブディレクトリなど多種多様です。

例えば、example.com というドメインで考えてみましょう。単純に考えても、以下のURLの存在が考えられます。

http://example.com
https://example.com
http://www.example.com
https://www.example.com
http://m.example.com
https://m.example.com
http://example.com/blog
https://example.com/blog
http://www.example.com/blog
https://www.example.com/blog
http://m.example.com/blog
https://m.example.com/blog

・・・。 とにかく、相当な数になります。

プロパティ タイプでドメインを選択すれば、これら存在し得るすべてのURLを一括して登録してくれます。そういう意味では大変便利な方法です。

しかし、その登録方法は初心者の方にはハードルが高いと感じる部分でしょう。

というのも…

サーバー管理画面からTXTレコードを使用してDNS設定を行い、ドメイン所有権の確認をする必要があるからです。また、この設定方法はお使いのサーバーにより異なります。

この文面を読んで「あー、そういうことね」とすぐに理解できるのであれば、ドメインを選択して登録していけると思いますが、難しいとお感じになるなら、手順が簡単なURLプレフィックスでの登録をお勧めいたします。

 

URLプレフィックスで登録する

登録したいサイトのURLを入力し「続行」をクリックします。

画像のように表示されます。サイトの所有権確認が行われます。

画像では、Googleアナリティクスのトラッキングコードで所有権を自動確認された場合が表示されています。サーチコンソールの前にGoogleアナリティクスの設定をしておくなら、所有権確認は自動で行われるので非常に簡単です。

Googleアナリティクスの登録や設定方法は、以下の記事でご紹介しています。

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その他の確認方法として、

・HTMLファイル
・HTMLタグ
・Googleタグマネージャー
・ドメイン名プロバイダー(DNSレコード)

などがあります。

初心者の方でも比較的分かりやすいものをあげるとするなら、「HTMLタグ」を使用する方法があります。<head>セクション内にタグを貼り付けるのですが、WordPressであればテーマの編集を行う必要があります。

他の方法を含め詳しい確認方法は、公式のサーチコンソールのヘルプに載せられています。
サイトの所有権を確認する

 

一番簡単で早いのは上記の自動確認ですので、Googleアナリティクスを先に登録しておくことをお勧めいたします。

所有権の確認ができれば、ほぼ登録完了です。画面右下にある「プロパティに移動」をクリックし、登録の確認をしましょう。

 

確認

画像のように、左上に登録したURLが表示されます。登録直後はデータがないため、検索パフォーマンスやカバレッジは表示されません。一日後にもう一度ご確認ください。

 

 

まとめ

いかがでしたか。今回は初心者の方でも簡単なGoogleサーチコンソールの登録方法をご紹介してきました。

プロパティ タイプは「URLプレフィックス」を選択すれば、簡単に素早く登録できます。

今後の記事では、Googleサーチコンソールの見方や使い方について書いていきます。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。