WordPress-Affinger5でサイドバーに自動的に表示される新着記事一覧にタイトルを付ける方法

ブログページなどのテーマにWordPressのAffinger5を活用しておられるかたも多いと思います。

しかし、Affinger5は独自のプラグインを有料で販売している一方、他の無料のプラグインとの相性が悪く、うまく表示させるためには調整が必要なことが多いようです。

この連載では、無料のプラグインを活用してAffinger5のテーマで綺麗に表示させる方法を備忘録もかねてまとめています。

 

今回は、「 Affinger5でサイドバーに自動的に表示される新着記事一覧にタイトルを付ける方法」をご紹介します。

 

やりたいこと:

ご存知の通り、サイドバーへのウィジェットの追加などは、通常、ダッシュボード→外観→ウィジェット の部分から調整できます。

しかし、そのウィジェットでは追加していないのに、Affinger5にテーマを変更したところ、勝手に「新着記事一覧」が右のサイドバーに表示されるようになりました。

このサイドバーの表示非表示を切り替えたり、タイトルを付けるにはどうしたらいいのでしょうか?

通常のウィジェットの項目にはないので苦戦しましたが、これはAffinger5のデフォルトで表示されるもののようですので、設定の変更もAffinger5の設定項目から変更できます。

 

解決策:

1.ダッシュボード→Affinger5管理→トップページを選択

 

2.記事一覧→新着記事の項目を設定

この部分で、自動的に表示される新着記事一覧の表示を制御できます。

「見出し」の部分に「最近の投稿」や「新着記事」など見出しを付けましょう。 この見出しがついていないとサイドバーの他のウィジェットとの幅が少なくなりすぎ表示がかっこ悪くなってしまいますので、見出しを付けることをおすすめします。

デフォルトで新着記事はトップページ、サイドバー、下層ページのサイドバーに新着一覧が表示されます。 この項目を表示のままにしたり必要に応じて非表示にしたりなどは、この部分にチェックを入れることによって変更できます。

 

3.表示を確認する

設定を保存して、ページ上で表示してみましょう。

以下のように表示できていればOKです。

まとめ

冒頭でも述べたように、このようなウィジェットは通常、ダッシュボードの項目から調整する癖がついていますので、Affinger5を始めて触るときには慣れが必要のようです。

どの項目が、どの部分で調整できるのか覚えておく必要がありそうです。

 

>コアース株式会社

コアース株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋1丁目18-25 第3マツイビル401号室

Coeure Design(コアース・デザイン)は大阪を拠点に業務システム開発を行なうコアース株式会社が運営するホームページ制作サービスです。Webサイトのデザインから,他のシステムとの連携,アフターサービスまで総合的にサポートいたします。

CTR IMG