このブログサイトを常時SSL化しましたので、その手順を備忘録としてまとめておきます。現時点の環境としては、レンタルサーバmixhost上でWordPress4.9.8を使って運用をしています。
事前準備
SSLの準備
mixhostでは、SSL証明書世界シェアNo.1のCOMODO社を認証局に採用した、独自SSLを無料で利用することができます。そのため、事前にSSLを選定したり購入する必要はありません。
レンタルサーバ会社によっては、独自SSLが有料オプションだったり、自分でSSLを選定・導入しなければならないものもあります。無料オプションとして共有SSLを提供しているレンタルサーバもありますが、それはお勧めしません。信頼性などを考えると独自SSLを準備するほうが良いでしょう。
バックアップ
常時SSL化の前にバックアップを取っておきます。プラグインを使ってファイルやデータベースのバックアップを取ることもできますが、mixhostの場合、管理画面から簡単にバックアップを取ることができます。管理画面cPanelを使ってバックアップもバックアップ復元も無料でできます。
プラグインを使った常時SSL化の手順
今回は、プラグインを使って常時SSL化を実施しました。幾つかのプラグインがあるようですが、わたしが使っているのは「Really Simple SSL」です。
ワードプレスのプラグインの画面から「Really Simple SSL」を選択し、「今すぐインストール」ボタンをクリックします。
インストールに続いて、「有効化」ボタンをクリックします。
そして、最後に「はい、SSLを有効化します。」ボタンをクリックします。
手順はここまでです。
本当に簡単ですね。URLを手で「https」から「http」に書き換えても、「https」で接続されるようになります。では、今回はここまでです。